Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

行き過ぎたルッキズム批判 ーそろそろタブーになりそうー

近大がパンフレットに美男美女図鑑というコーナーを設けて物議を呼んだらしい。いやここまで批判するのは流石にやりすぎな気もしないでもない。まぁ,教育に悪い!と言われたらそりゃそうかともなるけれどもね。

意外と個性が出る出るホーム画面

ホーム画面は家と同様だと思う。 それくらい個性がでるってことさ。 最近は特に着せ替えアプリが出てきたから一層多様性があがってきたよねぇ。

SNSと思い出語り

「いつもやる気貰ってます」というコメントが来てうきうきだったのでSNSを始めたきっかけと今思う事を徒然とかいていきまっせ。

下剋上ビジネスを考える vol3 ー逆転ビジネスは賢いかー

下剋上ビジネスが賢いかというと個人的には微妙かなぁ。 あまり賢い売り出し方とは言えないと思うんだよね。まぁそれには理由があるから,お暇なときに見てみてね。

下剋上ビジネスを考える Vol.2

先週の記事の続きです。 個別に見てもわかるようにはしていますが,まぁ暇でしたら先週の分も見て頂けると幸いです。 ★前回の記事はこちら unknownknow.hatenablog.com ー目次ー 1:前回のあらすじ 2:日本人ってなんで下剋上が好きなの?(もっと具体化し…

もしサボることが出来たらやりたいこと

もし,全部忘れてサボることが許されたな,やりたいこと沢山あるなぁって話

ちょっと声を聴いてみたい! 

単準に,読者の方がどんな人なのかが気になったので,改善点の洗い出しも踏まえてちょっと見て見ようかなという奴です。

下剋上ビジネスを考える vol.1 ー日本人の逆転好きってどこから来るんだろうー

ー目次ー 1:日本人逆境からの逆転好きすぎ問題 2:ノンフィクションでも逆転劇が大好き! 3:何故逆転劇が好きなのか? 3.1:日本人の等価交換意識の強さ 3.2:等価交換と逆転 3.3:本当に物々交換の考え方で逆転を捉えて良いのか? 4:まとめ 日本人…

コンプレックスとスペックの差

ー目次ー コンプレックスは凶器である 何故高学歴が優秀なのか 我々がハイスぺに勝つためには? 自分と向き合うのは辛いこと コンプレックスは凶器である コンプレックスは人を破壊する。 整形依存が一番いい例だろう。 なんでもかんでも原因の帰結がコンプ…

4月の振り返りブログ

新生活の始まりから一か月が経ちましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 新しい環境には慣れましたか? 僕は日々の勉強ではぁはぁ言っていますw 今月から,「●月の歩み」と言うものをやってみようと思います。 まぁ,ちょっとした月の振り返りみたいな感じ…

ECC編入学院の編入相談会を受けました。

ECC編入学院さんの無料相談会を受けてきました。その感想を書きます。

50記事書いて思う事

50記事達成ということで,色々と思ったことを書こうと思う。

If you could use English, what you want to do?

If you could use English well, what you want to do? You should study English if you want to do something by using English!

「大人のいじめ」ってなんだろうねぇ…

「大人のいじめ」ってなんだろう。 何故起こるんだろう。 加害者の気持ちもわからなくはない,けどなんかいじめと言う言葉を大人に使うのってなんかもやもやするなぁ

元仮面浪人の語る志望校の選び方

受験校の選び方って志望度が低ければ低い程おざなりになりがちだと思います。ですが,それでは受験後に歪んでしまう可能性も…!! そうならない為にきちんと ”そこに行っても後悔しない学校”を選びましょう。

伝え方で炎上は減らせる!? 不要な炎上を避けるためにできること!

たまに「え?これって炎上すること?」と思う炎上がある。 個人的な見解ではあるが,こういった場合は大体伝え方が良くないのかなという印象がある。 今回は特にあかんなと思う伝え方を2つに分類してみていく。

ガクチカって結構大変だぁ

えぇ!!面接なくてもガクチカ聞かれるの!? 先日初めてしって驚き桃の木だった。 ただ,案外書きたいことはすぐに片付いておかげで後は文章起こしだけである。案外ガクチカはいつ使うかわからないから早めに動いた方がよさそうだよね~

「やんごとなき一族」を語る

近々ドラマがスタートする「やんごとなき一族」をネタバレに極力配慮した上で読んで思ったことを綴ります。

履修登録のコツ!

そろそろ履修登録の時期になりました。 何を履修しようか結構楽しい時期でもありますよね。 ですが,履修登録に失敗すると1年がとんでもないことになったり… 大学生3年目(仮面浪人の分も踏まえて)の自分がささやかながら, アドバイスをさせて頂きたく思い…

我々は”容姿いじり”の転換期にあるのかもしれない

容姿いじりは昔は当たり前だった。 でもそれが許されなくなってきたのではなかろうか。 ウィルスミスがアカデミー賞授与式においてクリスロックをビンタした事件に対する日本人の評価を見ているとそう思う。

1000PVありがとう!

1000PVありがとうううううう!!

編入試験 受験します

まじでお久しぶりです…

是非春に読んで欲しい本

是非読んで欲しい本を”新生活”というテーマに沿って3冊紹介します。 新生活が始まる前に是非読んで頂きたい!

大学1年生が前期にやっておくべきこと

春から大学生! これから先後悔しない為にも 前期は何をしたらいい?

大学受験に失敗した君へ

受験は残酷です。 今の時代一般受験で行きたい大学に行ける人は殆どいないでしょう。 妥協点に決まった人はよしとして,涙に濡れた春休みを過ごしている方もいらっしゃると思います。 入学する前に少しだけ,不本意入学経験者からお話をしたいと思います。

感情の書きなぐり(ブログ宣伝のYouTubeや配信が全然できてないワケ)Vol.1

ただの感情の書きなぐり

継続の大切さ

継続って大事だし,努力できるのも才能。挫折は糧に出来るし,忍耐も大事。でも…

日記3日坊主を脱出する方法

日記は続かない! そんなときにスマホに頼ってみませんか?アプリだけじゃなくて,心構えも書きました。

「御朱印」ってなに??どんなもの?

一時流行っていた御朱印とはなに? 今週のお題が「コレクション」だったので,自分のコレクションもちょっと出してみました。

アセクシュアルと恋愛

最近は「多種多様なジェンダー」が知られるようになり,ジェンダーフリーの概念も広まってきた。とはいえど,生物学的な観点からまだまだ理解が得られなかったり,垣根を超えることが難しい部分もある。 その中でも僕が当事者である「アセクシュアル」について,…