Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

厨二病学 何故中二病は生まれ,淘汰されていくのか

 ニーズに合わせて書いても全く伸びない。

そろそろ病むぞ。無理してエネルギー使って書いてるのに,一日の閲覧一桁とか。

ので,少し趣味に近いことを点々と書く記事も増やそうと思う。

僕の趣味は思考というなんとも中堅大所属の人間にそぐわないものである。

なにかふと思うと知識を総動員して色々考える。道端で考えて車に轢かれそうになる。

これが日常である。

社会不適合者の極みだ。

 

今回は厨二病について色々考えたものを垂れ流していく。

厨二病は何故生まれ,そしていつのまにか淘汰されていくのか。

実体験を踏まえた上で,色々考えていきたい。

 

注意されたし。本記事は参考文献もクソもない

思考こそすれ,残念ながらそれを検証する権威も力もひいては能力時間全てにおいてリソースが足りない。これが現実である。

なのであくまでも目分量の観測とそれに基づいた偏見が多い。

 

なので,

f:id:unknownknow:20211124015505p:plain厨二病乙ww」


と思いながら聞いて頂きたい。

 

ー目次ー

 

1:そもそも厨二病とはなにか

 厨二病という言葉はインターネットを使っていれば一度は聞いたことのある言葉だろう。しかし,改めてその意味を聞かれるとどもってしまうかもしれない。ここで,一度厨二病についてきちんと引用を元に定義を付けていこう。

 以下はweblio先生の引用である。

厨二病ちゅうにびょう)とは、いかにも思春期らしいと感じさせる言動を生じさせる要因、またそういう言動をする人を揶揄していう俗語典型的には、不自然に大人びた振る舞いをしたり、過剰斜に構えた態度とったり自分常人とは違う特別な存在だと考えたりするような言動について用いることが多い。また、ある物事が、そういう言動をしがちな人が好みそうな性質備えていることも指す。自虐的にも用いる。

厨二病の意味や読み方 Weblio辞書

 

長ったらしいので簡潔に言うと,”思い込みの激しいイタい奴”だ。

思春期に発症し,大人になるにつれていつの間にか治っている不思議な病気であるが,残念ながら大人になっても治っていない人間も一定数いる。

 

まぁ,自分なのだが。

 

f:id:unknownknow:20211124015550p:plainいらすとやにあるんかいww

なんでもあるな,いらすとや。

 

2:中二病に関する疑問

 厨二病は思春期に発する病気(笑)である。

では,何故思春期に多く発症するのだろうか。

また,アメリカ等の他国には厨二病に類似する病気は存在するのか。

そこが自分の気になった所である。

そこでわずかな時間を使ってちょっと調べてみることにした。

 

3:海外にいても厨二病にはなるのか

 まずは前菜として,考察というより単純な調べもので済む『海外に厨二病のような病気はあるのか』ということろから述べていこう。

 

f:id:unknownknow:20211020190537p:plainさーて調べるぞー

 

f:id:unknownknow:20211102020242p:plainあれ…

 

そもそも厨二病という物が…

学問として調べられているという例が見つからない

(調べ方が悪いのかもしれないが…)

 

よって,残念ながら正確な情報や統計は多分存在しない

つまり,自分が一番!?(なわけあるか)

 

しかし,「翻訳だだだ!」というサイトがある。

どうやら海外の板を翻訳したものらしいがそこに「厨二病患ったことある?」という板の翻訳があった。それを以下に引用していきたい。

 

自分が魔術師だと言ってた男なら知っている。
彼の従兄弟の魔女に修行させられたんだって。
集中したら火花を起こせるって言ってたよ。
当時起こったハリケーンや嵐は全て彼によるものだとも言ってた。

あと高校の頃に俺の友達とデートしてた女の子が彼女の心のなかで犬夜叉の世界観を築きあげてた。
なんでも4つの魂を持っていたらしく、爪を尖らせたいとも言ってた。

あぁ、俺は不死身の肉体に閉じ込められた2000年生きたヴァンパイア、闇のエターナルナイトだったよ。
偽物の剣を買ってその後すぐに学校に持って行って取り上げられた。
数学の教師を古の悪魔の呪いから解き放とうとしたせいでね。
懐かしい…

俺がやった一番厨二なことはサスケみたいな髪型にしようとしたことだな。
当時はあれが格好いいと思ったんだ。
あとデスノートにハマってLの真似をしてた。
自分が天才だとか周りに話してたわけじゃなくて、単にたくさん勉強して賢くなろうとしただけだけどね。
最近は心で念じれば人を殺せる力を持ってると妄想してるな。
世界が知る必要のあることではないがな。

「お前らは厨二病を患ったことがある?」海外アニメオタクの反応 | 翻訳だだだ! 【海外の反応】 (fc2.com)

 

うん!中々にイタい!

流石海外!スケールが違うわ!!

 

勿論これを100%信じる訳にはいかない。

しかし,どうやら厨二病は万国共通グローバルな病らしい!

 

日本だけじゃないとなると,最早生理現象なのかもしれないと思えてくる…

 

よかたね。日本人がおかしいんじゃないよ…

みんなそうなるんだ!

歓喜!!

 

4:何故厨二病は生まれるのか(規則性編)

 自分は最初

「厳しい規則による,自己実現が出来ない故の発病」

ではないかと予測していたが,どうも違うらしい。

 

もし,自分の仮説が正しければ海外で厨二病は存在しないはず…だからだ。

 

勿論海外すべてが自由な校風!!とかそういうものではないだろう。

外国の方の発病の場合,日本に近い学校に通っていた或いは,かなり厳しい家庭で育った人が発症している可能性も捨てきれない。

 

残念ながら,これ以降に関しては僕個人の力では先に進めない。

僕個人の力ではどうにもできない。

理由は単純明快。

きちんとした統計が必要になってくるからだ。

外的要因による厨二病の発症が証明されるには,せめて全国規模の統計が必要になってくる。だから,僕はここで行き止まりだ。

求む,厨二病研究者!専攻科目:厨二病っていったら,笑われるかもしれないが…

 

でも,一応投げ出す身として個人的な見解を述べておきたい。

 

厨二病の発病は恐らく,環境要因が大きい。

 

根拠は自身の経験と,周りで厨二病を患っていた(笑)人を見てきて,環境に問題のある人が多かった,というよりほぼ環境に問題があったからだ。またまた目分量であるので,根拠としては薄いだろうが,是非引き継いでくれる方がいればこちらの方を手掛かりとして持って行って欲しい(役に立つかは知らない。)。

 

ちょっと語弊を招く表現を使い過ぎたかもしれない。

きちんと説明を加えると,

 

自己実現がありのままの自分で満たせない状態になること

 

厨二病を発病するのではないだろうか。

 

その理由は多種多様である。

例えば,

親が厳しくて,自身を思うように出来ない。

(容姿,進路,性格,人間関係等々に思うように出来ない部分がある)

 

周りが優秀過ぎて自身が何もないように感じる。

 

ここら辺が大きいのではないだろうか。

 

 この仮説を採用すると,厨二病妄想の鎧で武装した人になる。

そして,この鎧,脱げればよいのだが,いつの間にか自分の体と融合して取れなくなってしまうことがある。

黒歴史にならずに現在進行形で大人になっても黒歴史を生み出し続ける人の事である。残念ながら,人に恵まれなければこのような人達は浮いてしまう。人によっては社会不適合者の烙印を押されて,「大人になりなよ」と周りから心配される哀れな大人となる。

 

今回はここでペンを置こうと思う。

次回は,厨二病が治らなかった人の末路とそもそも厨二病とは何か,余裕があれば厨二病が治る理由を述べていこうと思う。

f:id:unknownknow:20211124015313p:plain