Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

推薦はずる? 成績ガチ勢になって感じた,推薦勢の大変さ!!

 秋とは言えまだまだ残暑が続き,一向に秋模様とはなりませんね。

折角買った長袖の服も,まだまだお仕事は先の様です。

 

この時期と言えば,推薦勢は進路が決まる頃でしょうか。

「推薦はずるい!」

なんていう意見もよく聞かれ,ヘイトをぶつけられやすいのが推薦勢ですよね💦

依然の私はそう思っていました。

 

しかし,「推薦も大変だ」と今は自信を持って言えます。

今回はそのことについて話していきます!

 

ー目次ー

 

何故推薦勢は叩かれるの??

 何故ここまで推薦勢は叩かれるのでしょうか。

主に叩いてる人間は一般受験勢であることが予想されます。

実際私も一般勢でしたしね。

 

恐らく,入試と言う難関をクリアしていないという所にヘイトがたまりやすいのではないでしょうか。

 

一般勢は高3になると受験勉強も忙しくなって殆ど勉強一色になります。

何処かに出かけたり,好きなことをするということが一気にできなくなるんですね。

そんな極限状態の一般勢からしたら,秋ごろから遊び始めたり,進路が決まってほっとしている所を見たらそれは不満を抱くのも無理はないです。

 

それに加えて,偏差値が低いにも関わらず名門校に受かっているという部分もまたヘイトがたまりやすい要因であるでしょう。

 

実際,某模試において

「推薦一流大よりも一般三流大の方が偏差値が高い」

と言うのが出されていたはずです。

 

残念ながら殆どの一般受験勢は第一志望には行けません

第二志望群に進学できればまだいい方で,多くの人は第三,第四志望群に進学します。

その状態で推薦勢が第一志望に受かっているのを見た時は非常にやるせないですよね。

実際私も大学受験に失敗したときとってもやるせなかったです。

 

一般勢からしたら

「私の方が頑張ったのに…」

と思うのも無理はないでしょう。

 

f:id:unknownknow:20211008231048p:plain

 

 

早期卒業を目指して実感した!推薦勢の大変さ!

 私は早期卒業を目指しているので成績を非常に気にするようになりました。

それがきっかけで推薦勢に対する見方が大きく変わりました。

 

「推薦ってとっても大変…」

 

本当に今となってはそう思います。

 

体調不良なんて言ってられない!       

 

成績には出席日数も大きく影響します。1日休んだだけでライバルと大きな差がついてしまいます。誰でもやる気さえ見せればとれる”関心・意欲・態度”で減点されるのは成績ガチ勢としては大きな痛手ですね。

 

なので,体調不良だから学校を休もうなんて簡単には出来なくなるんです。

ですが今のご時世そんなこと言ってられない為体調管理が重要になります。

 

また,体調不良意外にも「行きたくないなぁ」なんて日は必ずある物ですが,こういった場合も行かなければなりません。

「ちょっとさぼろっかなー」

なんてことはご法度。

 

これは賛否両論ですが,いじめなどのトラブルがあっても推薦を狙うのであれば意地でも行かなければなりません。

 

まとめると

何があっても絶対に行かなければならないのが推薦入試勢なのです。

f:id:unknownknow:20211008233706p:plain 教室嫌いの自分には無理だったと思います…

 

 

周りに流されずに継続した学習が出来る??

 

 受験が終わるとみんなどうなるでしょう。

遊びます!気が抜けます!勉強しなくなります!

f:id:unknownknow:20211008234140p:plain

こんな感じになるわけです。

そんな中で継続した勉強が出来るかどうかがカギになります。

f:id:unknownknow:20211008234411p:plain 友達からlineが来てこんなになったり…

 

f:id:unknownknow:20211008234608p:plain テスト期間中に友達に遊びに誘われて行ったり…

 

こんな状況になってはならないわけです。

 

一年のうちから進路を考えて,自分を保っていなければならないのです。

 

 友達関係の他にも…

f:id:unknownknow:20211008234506p:plain 部活で疲れてこうなったり…

 

f:id:unknownknow:20211008235039p:plain ゲームをやりすぎて勉学が疎かになったり…

 

なんてこともあってはいけないわけです。

非常に強い自己制御能力がないと推薦は通りません。

 

まさに環境ガチャ?グループ発表は運次第!?

 他にもまだまだ大変な部分はあります。

それは,環境です。

f:id:unknownknow:20211008235658p:plain グループのメンバーがやる気なかったり…

f:id:unknownknow:20211008235823p:plain 学級崩壊していたり…

f:id:unknownknow:20211009000044p:plain 先生がわけわからん人だったり…

 

環境ガチャに失敗すると推薦の難易度が跳ね上がります

 

グループワークをほぼ一人で回したり,理不尽な先生に振り回されたりと私も結構苦労しています💦💦

 

「環境の所為にするな!」

 

なんて意見が飛んできそうですが,他者は変えられません

如何に自分に有利に動いてもらうか(動かすか),自分が行動をするかを考えないと環境ガチャに成功したライバルにさらに差を付けられてしまいます。

 

一般勢だったらある程度割り切ることも出来るんですけどね…

推薦だとそうもいかないのが現実です…

 

落ちたら浪人確定!?推薦って実は大博打!

 

f:id:unknownknow:20210929015337p:plain

 AOが落ちるというのは周知の事実ですが,指定校推薦はどうでしょう。

 

校内選考ではまぁ普通に落ちます。

校内選考を通り抜けても本選にて何人かは落ちます

 

そうしたら,二次募集を受けるか,一般受験に回るかの二択になります。

 

二次募集となれば勿論大学のレベルは大幅に下がります

行きたい学部に行けなくなる人もいるでしょう。

 

後者の場合,この時点で受験生の天王山である夏休みを通り越している上にその夏休みも志望動機を固めたり,面接時のネタを作るので勉強に専念出来てない状態です。

 

なので一般一直線の人達との間には大幅な実力差があります。

 

もうほぼ浪人確定ともいわれていますね。

 

私の友人も推薦に落ちて一般受験に回りましたが,短大進学となりました…

 

堅実な手段に見えて実は意外と博打でもあるんですよね。

 

結論:一般も大変だけど,推薦も大変。          

 推薦も一般もどちらも別の意味で大変です。

どっちが楽なんてことはありません。

ですが,一足先に推薦勢が進路を決めるのでどうしても楽に見えてしまうし羨ましくもなります。

それに,推薦勢が一般勢の邪魔をしてしまうなんてこともありますし,そういった点が激突の原因でなっているのでしょう。

 

 入試が終わって解放されてる気持ちもわかりますが,せめて授業中は一般勢の為にも大人しくしておいてあげてくださいね。

 

 入学する学部の勉強を先取りしたり,奨学金試験を受けて見たり,TOEICを受けてみる等大学に備えて勉強するのもありです✨