Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

仮面浪人を考えている人へ 

f:id:unknownknow:20220302181006j:plain

 三月となり,段々と春の兆しが見えてくる中皆さまお元気でしょうか。

 最近は「合格発表」がトレンド入りするなど,段々と新たな道を歩み始める人も増えてきたかと存じます。

 受験生の皆様,まずは受験お疲れ様でした。

 コロナ禍に始まり,仕舞いには戦争と中々物騒な情勢の中不安はあったと思います。集中できない時もあったでしょう。ただでさえ受験という精神的負担の大きい行事にこのような情勢で精神的にお疲れでしょうから,まずはゆっくりと自分を労わってあげてください。 

 この時期,恐らく私大専願者は進路がほぼほぼ確定しているかと思います。中には,「仮面浪人」をしようかなと考えている方もいらっしゃると思うので,今回は仮面浪人について話していきたいと思います。

 

ー目次ー

 

Kaguya(冬貴 晴羅)は何者か

 仮面浪人の話をするには,,まず僕が何者かを話さなければなりませんね(笑)

今まで読んで下さている方からしたら超超今更ですが,簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 1:名前 Kaguya(冬貴 晴羅)

   「Kaguya」は大学垢,「冬貴 晴羅」はブログ関係での名前です。

   仮面浪人の時は「alicia」という名前でTwitterをやっていました。

   勿論どれも偽名ですよ(笑)

 2:年齢 20(大学一年生)

   仮面浪人を経て今の大学にいます。ちなみに酒もたばこもやりません。

 3:学歴(簡潔に)

   神奈川の中堅高校(偏差値50半ば)の高校から,国士舘大学文学部地理歴史学

   考古日本史コース(偏差値47.5)に進学,仮面浪人を経て後に駒澤大学法学部(偏

   差値52.5)に入学しました。ちなみに,国士館には一度も通っていません。行った

   のは入試の時と退学手続きの時だけです…。

   ★偏差値は河合塾のサイトを参照しています。

   入試難易予想ランキング表 | 志望校をさがす | 河合塾 Kei-Net (keinet.ne.jp)

 4:受験校

   合格校には☆をつけておきますね。

  ー現役ー

  神奈川大学 国際日本学部 歴史民俗学科(給費試験,一般入試)

  国士館大学 文学部 地理歴史学科 考古日本史コース☆

  専修大学  文学部 歴史学科(補欠落ち)

  中央大学  文学部 日本史学

  青山学院大学 文学部 日本史学

  立教大学  文学部 歴史学科(全学部,一般)

 

  ★国士館大学,専修大学は英検利用

  

  ー仮面浪人(一浪)ー

  駒澤大学 法学部 法律学科 ☆

  明治大学 法学部 法律学

  中央大学 文学部 日本史学

       法学部 政治学

  上智大学 文学部 歴史学

  

  ★英検利用なし

 

 仮面浪人について語るのに必要な経歴はこんな感じでしょうか。

 詳しい自己紹介はまたの機会にしておきますね。 

 

仮面浪人について

 ここから先は,仮面浪人の様子,現実を書いていきます。

あくまでも,自身の体験と仮面浪人時に繋がっていたTwitterのFFやリア友を見た上のものです。加えて,今はもう対面授業も始まっているので恐らく自分の頃とは状況が違うでしょう。

あくまでも精神面と履修登録についてをメインに触れます。

 

勉強方法に関しては失敗している身ですので触れません。

 

他の人の所に行ってください。

オススメは私立ならばめいじろうさん。国公立なら阿修羅さんをお勧めします。

 

生活編

殆どは夏前に消える

  仮面浪人はまず続きません。

 

  脱落者が凄く多い!!

 

  よく言われるのは

  「夏で半分が消える」ですね。

  大学に慣れてきたり,友達が出来たり,新たな目標が出来ると大学受験に失敗したと

  いう事実から目が離れますので,そのタイミングで仮面浪人を中断するという方も多

  いでしょう。

  それはそれでありだと思います。

  「仮面を辞めることが一番の仮面浪人成功である」

  とも言われていますしね。

  ある意味,結果を受け入れて大人になったと言う事もできます。

  (浪人でもなんでも結果を受け入れなければ失敗するのは目に見えていますが…)

   他にも親の許可が下りなかったり,お金を賄いきれず断念することもあります。

  精神的にそれどころではなくなったというのもあります。ただ,前半ならまだ良いの

  です。しかし,後半ともなると失うものが大きすぎます。(理由は後述)

  ですので,ノーリスク撤退は前半までなような気もします。

  逆に言うと,前半までは撤退しても成績が死ぬのは前期だけで挽回可能であると言え

  ますね。

常に孤独

  仮面浪人は孤独です。

 

  仲間がいないのです。現役や予備校浪人の場合周りは受験生ばかりなので,精神的な  

  支えになることも多いでしょうが,仮面浪人にはそれがいないのです。まぁ,大学生 

  なのに受験勉強をしている人は少数派なので当たり前と言えば当たり前ですよね。

  仲間がいたから耐えられたという人は考え直した方が良いかもしれません。

f:id:unknownknow:20220302183220p:plain

結局残留は無理

  仮面浪人を考える人は

 

  「落ちても(辞めても)通う場所があるから安心!」

 

  と思って視野に入れていると思います。僕もそういう動機で始めました。

  

  残念ながら残留は余程強靭なメンタルがあるか内心ここでもいいかなと思ってい  

  ない限り無理です。

  考えてみてください。

   友達ゼロ

   

 f:id:unknownknow:20220302183554p:plain

  サークル未所属

   

 f:id:unknownknow:20211015032015p:plain

  大学のこと全然わからないまま進級!

   

   f:id:unknownknow:20220302183340p:plain

  完全に詰みですね!!

 

  専念も出来ないのに大学生活詰みに片足一歩踏み込む

 

  これが仮面浪人です。

  現実はそんなに甘くないということですかね…

 

勉強面でも詰む可能性!?

 残留となった場合,詰むのは人間関係だけではありません。

 一年生の勉強を疎かにした代償は二年生で払う事になります。

 一年生の必修は専門科目の基礎ですので,そこを疎かにすると二年次以降の勉強に響き

 ます。当然と言えば当然ですね。上記の大学生活完全に詰みに加えて勉強も詰みとな

 ると,大学に…通えるのですかね…?自分も直前期これが凄く怖かったのを覚えていま

 す。

 

仮面浪人は伸びるのか?

 よく言われます。

 「仮面浪人は伸びない」

 これに関しては嘘です。

 その証拠に自分が得点開示した得点を晒します。

 

 ★中央大学文学部 現役時

f:id:unknownknow:20220306151012p:plain

 

 ★同上 一浪時

 f:id:unknownknow:20220302190234p:plain

 ただし,伸びにくいのは事実だと思います。

 それはそうですね。

 

 勉強時間が圧倒的に足りないのですから

 難しいのは事実言うまでもないでしょう

 

周りの人の結果踏まえても,

前回補欠落ち,仮面先の1ランク上進学が平均かもしれません。

日東駒専とMarchの間に大きな壁があるのかもしれませんが。)

 

浪人したからと言って大逆転が出来るわけではないのは仮面浪人も同様ですね。

 

 

仮面浪人のメリット

 ここまでずっと脅しみたいなことばかり言ってしまいましたね。申し訳ないです。

 ですが,ここで釘を刺しておかないと気軽に仮面をはじめて悲劇が多発しそうなので…

 厳しめの話はここまでにして

 少し仮面ならではのメリットを書いていきたいと思います。

大学生活を先取りできる

  高校生や浪人生は中々学部でどんな勉強をしているかを知ることが出来ません。

  大学生が実際どうなのかもわからないと思います。

  

  f:id:unknownknow:20220302181228p:plain「大学は人生の夏休み!」

  と教えられたのに実際は遊べない!なんかもミスマッチの一つでしょう。

  

 f:id:unknownknow:20220302181359p:plain「思っていた勉強と違った」

  というのもあるでしょう。

  そういったミスマッチを防げることも仮面のメリットなのではないでしょうか。

  だって一回経験しているから!

 

単位認定制度で楽になるかも?

  大学には単位認定制度というものがあり,仮面先の成績と印刷したシラバスを  

  期限内に提出すると卒業認定単位として認められることがあります。

  卒業が楽になることがあるんですよ。

  まぁ,ない可能性もあるので進学先に問い合わせてみてください。

  

流されないで勉強が出来るようになる(?) 

  周りが遊んでいたり,楽しそうなことをしている中自分だけ受験勉強を続けるのは並

  大抵の努力では成せません。人は流される生き物です。だからこそ,それをやりきっ

  ただけでも大きな進歩,力になったはずです。自分も仮面浪人の経験があったから駒

  澤でも司法試験の勉強を続けられている節があります。一人流されずに勉強を続け

  る力を身に着けることが出来るのは仮面浪人のメリットかもしれません。 

f:id:unknownknow:20211008231048p:plain

 

仮面浪人が大学生活で心がけたいこと

興味のある学部の授業を取ってみる

  現役時とは違う学部を受験すると言う方もいるでしょう。そういう方は一度仮面先

  の授業で志望学部の授業を一般教養で取ってみてください。ミスマッチを防ぐだけ

  でなく,大学入学後のイメージがしやすくなり,モチベーションアップにも繋がるで

  しょう。

友達を1人でも作っておく

  友達を作るのは無駄と思うかもしれません。しかし,残留の時のリスクも踏まえると

  友達を1人は作っておくのが無難なように思います。友達といかなくても,履修登録

  や単位認定試験の情報等色々と自己責任で情報を取得しなければならない時が多い

  ので,何か聞ける人が一人は必要であると言えるでしょう。

  それに,ずっと一人は流石に精神的に堪えます…。

   ただ,誰かといるのがストレスである場合や大学が荒れている(そんなことあるの 

  かなとは思いますが…)場合は,一人の方が良いということもあるのでそこは人によ

  るのかもしれません。

  ちなみに僕は仮面浪人時友達が一人もいませんでした。

  まぁ,2020年入学者はみんなそうかもしれませんね💦

f:id:unknownknow:20211009161019p:plain

 

次からは仮面浪人にとって最も大事と言っても過言ではない履修登録編に入ります。

履修登録

f:id:unknownknow:20220302182447j:plain

 大学生は自由に時間割を組めます。ですが,一年生だと必修科目が多いので恐らく思   

 い描いているほど自由に出来るわけではないです。とはいえ,中学高校よりは遥かに  

 自由ですので,大学受験との折り合いはつけやすいと思います。

 

仮面浪人は後期の単位を諦めよ

 ここでいきなり厳しいことを言いますが…

   

 まず仮面浪人は後期の単位を殆ど落とすと思っておいてください。

   

 というのも,受験期は秋になるにつれて一気に辛くなるのは皆様経験済みだと思い

 ますが,勿論仮面浪人にそれがないわけはなく,

 大学の授業に対して「こんなことしていてよいのか」と考え出し,

 そのうち大学の授業に出て来れなくなります。

 他の受験生が受験勉強をしている中で,自分が全く関係のないことをしていると凄

 く焦るのです。

 僕も11月には全ての授業を切っていましたね。

 おかげで後期は通年の体育以外全部落としました。

 それに加えて,共通試験前後ひいては大学受験直前には単位認定試験というもの

 があり,試験を受けなくてはなりません。

 これに合格しなければ,単位は貰えないのです。

 

 まぁ直前期にこんなことやっている暇はありません。

 

 精神的にも,体力的にもです。

 ですので,恐らく多くの人が後期習得予定の単位を放棄せざるを得ないでしょう。

 それを踏まえると,前期で取れる単位は取れるだけ取っておいた方が良いのです。

 前期で取れるだけ取っておくと,残留になった時に留年の心配がなくなるかと思い

 ますし,「後戻りできない」感がなくなり精神的負担が軽くなるはずです。

 

f:id:unknownknow:20220302183932p:plain

必修が通年だらけでどうしよう💦という場合

 とはいえ,必修が通年しかない場合はどうしようという話になるでしょう。

 実際大学によっては必修が殆ど通年なんてこともあります。

 (駒澤はそうです💦)

 その場合は一般教養科目で稼ぎ,必修は捨てるのもありでしょう。

 自分が駒澤で仮面するとしたらそうします。

 とはいえ,一年必修単位の取得が遅れる可能性があるのでそこは調整が必要ではあ

 るでしょう。(履修条件に1年次の必修単位修得とある可能性があります。)

 

 詳細はシラバスや履修要綱に載っています。

 

 届いたらすぐに確認してくださいね。

 

残留したら留年か?

「後期の単位は取れないと思え」というのはさっき伝えました。

 そうなると思い浮かぶのは,

「残留=留年なら仮面浪人の意味なくない?」でしょう。

(実際普通に予備校通いで浪人が出来るならそっちの方がよいのですが…)

 

 そこに関しては心配しなくて大丈夫だと思います。

 

 ただし文系に限る。

 

 というのも1年から2年に上がる際の進級条件を設けていない大学も多く,

 1年で10単位前後取っておけば2年で挽回できるのでストレート卒業も出来なくは

 ないのではないでしょうか。

 

 ただここは本当に大学によります。

 

  履修要綱が届き次第すぐに確認してくださいね。

  

履修相談がしたい!

 大学は先生の裁量で評価が決まりますので,単位取得難易度には差があります

 所謂「楽単」と「鬼単」の概念ですね。

 聞いたことがある方も多いと思います。

 これはどうしても,先輩の話を聞かないとわからないものですので

 

 情報網がカギとなるわけです。

 

 とはいえ,まともな大人は大学生でSNSを鍵垢にするので中々SNSでの接触は難しい

 所ですよね。

 鍵垢ではない同学部同学科の先輩を見つけて相談するのが一番なのですが…

 この時「仮面浪人である事」は言わない方が良いです。

(当たり前ですね。)

 今は学び直しや進路変更がしやすくなってきた時代ではあります。あります

 がやはり今でも”大学を変える=裏切者という認識を持っている人もいなくはない 

 です。馬鹿にされていると思う方もいなくはないので,「学費を自分で稼がなくちゃ

 いけないので,出来る限り楽単を取りたい」とでも言って下さい。

 

 そして,大学垢で仮面は明かしては駄目ですよ。

  

 人によってはいじめまがいのことをしてくることがあるので,

 立つ鳥跡を濁さずを意識してください。

 駒澤では馬鹿にしなければ仮面浪人カミングアウトしても大丈夫だとは思います。

 また駒澤で仮面浪人したい場合は履修相談の乗りますので,僕の方までDM来ていた

 だいても大丈夫ですよ。

 怖いという方は楽天の「みんなのキャンパス」を利用すると授業の口コミが聞け  

 ますので,是非履修登録の際に参考にしてみてくださいね。

  

 ★みんなのキャンパス

  ttps://campus.nikki.ne.jp

 

履修登録は慎重に!

 長々と履修について語ってしましました💦。

 それくらい仮面浪人にとって履修は大事なのです。

 戦略がなければ専業受験生には勝てませんから。

 春の履修登録期間が今後の命運を左右すると言っても過言ではないのです。

 履修は是非慎重にしてくださいましね。

 

 参考までに仮面浪人時代の時間割を載せておきます。

 (上が前期,下が後期です)

 f:id:unknownknow:20220302184845p:plain

 

 

まとめ:仮面浪人は非推奨!でも無駄ではない

f:id:unknownknow:20220302184052j:plain

 

仮面浪人はやるもんじゃないです。

 

ただ1年を棒に振る結果になるかもしれません。

対して変わんないじゃんという結果になるかもしれません。

出来ることなら予備校に通って純粋に浪人をした方が絶対良いです。

しかし,それが出来ないから再受験を諦める必要はないでしょう。

仮面浪人は無駄と言われることも多いですが,無駄にはならないです。

絶対良い経験になります。

もし視野に入れているのであれば,覚悟を決めて下さい。

検討を祈ります。