Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

「大人のいじめ」ってなんだろうねぇ…

f:id:unknownknow:20220412235047j:plain

 本日は読書記録みたいなものである。

今日の題材は講談社の「大人のいじめ」である。

最近,こういった話題の新書が結構出てきているきがする。

というのも,やはり2022年4月からパワハラ防止法が中小企業にも適用されるように

なった為に大人のパワハラやいじめというものが注目されるようになってきたと

言えるだろう。

正直思うけれど,大人のいじめってそれ犯罪では?

今日はそんなお話だ。

 

ー目次ー

 

 

1:環境は人を変えるのか

f:id:unknownknow:20220412235235j:plain

 この本には様々ないじめの例が載っている。

具体例の明言はネタバレになるので避けたいが,

大抵長時間労働や残業代未払いという問題がセットになっている。

そして,お騒がせな人(会社に逆らったり,配慮が必要であったりする人)が標的になる。

ここまで綺麗に共通点が見られるか?と思うこともあるが,でも確かにそうかもしれない。

長時間労働は身心共に負荷のかかる行為である。

健康被害があることは勿論のこと,余暇の時間がないためにストレスを溜め込むばかりである可能性が見えてくる。

長時間労働の常習化された環境はストレスフルであることは否定できない。

そういった環境が人を変えてしまうのは想像しやすい。

というのも,人は自分だけ負荷がかかっているように思えると(相手が楽をしているように見えると)どうしても憎悪の念を抱いてしまうからだ。

 この憎悪の念は,楽をしているように見える相手への排除行為を正当化しうる動機になる。簡潔に言うと,「あいつは仕事をさぼっているから(会社に逆らっているから),いじめてOKなんだ」といった感じである。

確かに,そのような思考回路になってしまうのもわからなくはない。

「同じ賃金貰っているのに自分の方が長く働いている」

のは,誰しも不平等感を抱くだろう。

人は自身が不平等な目に遭っているのを許せない生き物なのかもしれない。

だから,きっとこういった劣悪な労働環境がいじめを生むのだと思う。

 

2:大人のいじめの方が歯止めが効かないのかもしれない

f:id:unknownknow:20220412235118j:plain

 この本を読んでいて思った。

案外大人のいじめの方が子供のよりも数段歯止めが効かないのではなかろうか。

というのも,子供のいじめは多少なりとも「先生やぱぱままに怒られる」という可能性が加害者の中には存在している。だから,漫画とかで見られるような典型的ないじめというのはそんなになく,インターネット上等の誹謗中傷をはじめとする陰湿なものに変質していった。

他方で大人の場合歯止めが効かないのではなかろうか?

というのも,企業もイメージを守る為に自社の不祥事は出したくないから出来る限り隠ぺいしようとするし,もうぱぱままや先生に怒られることもない。

つまり,ノーダメージ(実際は違う)

 そんな環境だと,自制心を持たなければならないのだが,

きっとそれが働いていない人が大人のいじめの加害者になっていくのだろう。

うー-ん。大人ってなんだろうね。

 

3:大人のいじめってそもそもそれ犯罪では?

f:id:unknownknow:20220412235134j:plain

 ふと思ってしまった。

そもそもいじめと言う言葉は学校での児童や生徒同士での排除行為に使われる言葉であって,あくまでも可逆性のある子どもの将来を一度の過ちで潰さない為に,

具体的に言えば警察等の司法がが介入するような事態を防ぐために使われるようになった言葉ではなかっただろうか?

少年法の理屈と同じだったような気もしないでもない。

そういう意識の下で使われるようになった言葉だと思っていた。

 だから,大人のいじめという言葉には少し違和感を覚えてしまう。

子供は子供であるが故に判断能力が成熟しきっていない。

だから,刑事未成年は責任が阻却されるし,20歳未満は少年院に行く。

つまり,責任を丸々負う必要はないわけだ。

ただ,大人は違う。

非保護対象である(何かあった時は自己責任)である代わりに,

法律に反しない限り自由な活動が認められるというものではなかっただろうか。

つまり,大人は責任を丸々負う必要があると言えるのではないだろうか。

 そう考えると,いじめというあたかも犯罪ではないような三文字でまとめるのは不適切であり,立派な犯罪行為として意識させなければならないのではないかと思ってしまう。

というか,そもそも子供に対する教育でさえ”いじめ”という言葉を使わずに

犯罪であると伝えて,いけないことであると意識させようという動きがなかったけ?

なんだか,”大人のいじめ”って言葉には凄く疑問を感じる。

ちょっとめんどくさい人になっちゃったねw