Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

5月の振り返りブログ

 

先月から引き続き,月末は1か月の振り返りです。

 

ー目次ー

 

★先月の振り返りはこちら

unknownknow.hatenablog.com

 

1:スケジュール面

 今月は土日に予定が結構詰まっていました。

第1週こそ何もなけれど,第2週はワクチン,第3週は誕生日,第4週は親族の結婚式…

腰を据えて一日丸々勉強に集中!という訳にはいかない月でした。

その一方で勉強時間の増加には成功しています。

 というのも,「5月から学校の閉館ギリギリまで勉強する」とか「帰りの電車でも勉強をする」を意識しだして意地でも時間を捻出するようにしたことや,勉強漬けに慣れてきて限界までのループが長期化したというのも大きいでしょう。その代わりに朝起きれなくなってしまいました…

 「誰よりも遅く帰宅し,誰よりも早く登校する」を早く慣習化出来るようになりたいものです。

いや,6月にはなります!!

 

2:ブログ面

 4月に何故か130円稼げたこともあり,モチベーションに溢れていたこともあってか5月のブログは結構意識を向けていました。(気休めの範囲ではありますが)

 

ただし…

 全くブーストを起こせませんでした!!!

 

泣いた!!( ;∀;)

何が原因なのでしょう…

英語のお勉強も兼ねて英文でのブログを書いたもののそんなにウケず…

思ったことを徒然と書いた普段だと割とブーストできる徒然物もそんなにウケず…

 

やはり,Twitterからの集客が多い以上はブログ関係を書く方が良いのでしょうかね…

でも,技術のない自分が書けることってなんでしょうか…

 

超超超迷走中です!!

 

3:お勉強面(法律科目編)

 とにかく憲法のやり直しでした。

憲法Ⅰ(日本評論社)」をマインドマップ化し,記述試験に対応できるように整理し直していました。1か月ほぼこれに費やしてる感じですね。

 一冊終わった感想としては

「うん。オーバーワークかもなぁ」です…。

ただ,憲法は全範囲出されるのでこれくらいはやっておいても損はないのかなぁという感じもしないでもない。ただ,他の事があまり出来ていないというのは結構痛いと思う。

今「憲法Ⅱ(日本評論社)」をやっているけど,あまり深入りしないことを意識している。記述って言っても費やせるの20分だしねー。

 憲法の他にもちまちま刑法総論の記述もやっております。

とはいえ,添削をしてくれる方がいないのでセルフ添削しか出来ていませんが…

それでも案外,修正点は見つかるものですね。

自分は結構まどろっこしい表現や繰り返しを行う傾向にあるので,そこを修正して簡潔かつ人より1歩上の答案を書けるようになりたいです。

 

 

 

4:お勉強(英語編)

 

 とにかく英語が出来ません!!

 

「やっておきたい300」をやろうとしたのですが,ものの見事に10を超えたあたりからきつくなり,さらにレベルを落として「イチから鍛える英語長文(basic)」をやっていました。高校受験レベル侮るべからず…!!

 そりゃそうですよね。高校受験レベル(中学レベル)すら完璧に出来ていないのに大学受験レベルに行こうとしたら基礎がぐらぐらなので出来なくて当然です。

何故こんなことに気が付かなかったのでしょう…。

これだからダメだったんだ…

残り半年を切って,どこまでできるか分かりませんが,次こそは英語を克服してやるのです!!

 他にも「熟語ターゲット1000」を通学中に取り組んでいました。

 

まぁー---ぜんっぜん覚えていないこと!!!

 

仮面浪人期には表紙がなくなるほどやり込んでいたのに,今では殆ど出来ない!!なんて状態でショックを受けました。

アプリを再ダウンロードして,帰りの電車でシャドーイング,行きでは赤シートで隠して確認!という生活をかれこれ2週間程やっています。

夏前までに法学英単語やりたいから,さっさと覚えてしまいたいところですね。

 

 

5:目標

 来月の目標は「憲法Ⅱ」と民法総則を終らせること,「やっておきたい300」から逃げないこと,記述と自己研究にも手を付けること,土日もしっかりと勉強することです。

編入試験本番まで残り半年を切っていますので,飛ばしていきますよ~!!