Abit

自由になりたい学生の雑記ブログ

え?みんな自粛してないの!?と思ったこと

 最初は自分でサイトを一から作ろうと思ったのですが,ドメイン?取得にかなり手間取ってしまい,挫折しました💦収益化が上手くいったら,総合サイトは自分で作ってみようと思います!

授業再開で驚愕

 今週弊学の授業が再開しました。弊学は英語の必修が2コマあるのですが,そのどちらでも「夏休みの思い出」をエッセイにする課題が出されたのですが…

 

私「ずっと自粛してたから,思い出もクソもない!!!!」

 

と反応に困りました。みんなそんなもんかなーなんて思っていたのですが,実際は

 

「旅行に行きました!」

「ディズニーに行きました!」

「バーベキューしました!」

 

いや自粛してないじゃん!!!!!!!!!!!!!!

緊急事態宣言だよ?不要不急の外出は駄目なんだよ???

アルバイトや帰省ならまだわかるけど,遊びに行っちゃうの!?!?

と驚きを隠せないでいました。

ずっと家にいましたって人自分しかいなかった💦

 

自粛解禁した人とコロナ感染者の相関性はあるの?

ここで一つTwitterでアンケートを取って,夏の感染者数との相関性を見てみます。

f:id:unknownknow:20210923010714p:plain

投票数が少ないので,正確とは言えないですが,おおよそ半々といったところですね。

ここでさらに夏休み期間である7月~8月のコロナ感染者数グラフを出してみようと思います。

f:id:unknownknow:20210923011018j:plain

新型コロナ: 8月コロナ新規感染、前月比1.8倍 お盆は影響限定的か: 日本経済新聞 (nikkei.com)

  これを見ると相関性があるとははっきりとは言い難いですね。ですが,7月中旬から後半にかけて感染者数が増加している(補講のような期間になり,ほぼ夏休みのような感じの所も多い)ところから見ると,確定とは言えませんがある程度は関係がありそうです。緊急事態宣言の前に遊んどこうみたいな感覚で自粛ムードを解消した人が多かったのではないでしょうか。そういえば,外飲みなんてものも問題になったのはこの時期でしたね。やはり,そういった部分は相関性があるような気がします。

そうなると,行動制限は感染抑制に貢献できるのではないのでしょうか

自粛する側としない側の差が出てきている!?

 このように周りの現状を見ていると,”自粛する側”と”しない側”の差が出てきているような気がします。恐らく,これが大学生の実態です。みんながみんな”路上飲み”や外出自粛解禁をしているわけでもなく,その逆もあるわけで,その差がどんどん広がっています。”大学生は自粛しないで遊んでいる😡”という報道や逆に”大学生は交流がなくて病んでいる😅”という報道を過信して,大学生や大学をむやみやたらに叩かないで頂きたいです。常に”そうじゃない人もいるよ”というのを頭にいれてから判断して頂けると幸いです。

f:id:unknownknow:20210923012734p:plain

でも,出来るだけ自粛はしましょうね!

第五波に備えて,気を引き締めていきましょう!

―——————————————————————————————————————

参考文献

『8月コロナ新規感染、前月比1.8倍 お盆は影響限定的か』

 「日本経済新聞

URL:新型コロナ: 8月コロナ新規感染、前月比1.8倍 お盆は影響限定的か: 日本経済新聞 (nikkei.com)